「男性型脱毛症」若い世代にも… 薄毛防止、心身の健康を心がけて (2/4ページ)

2014.10.26 17:14

男性型脱毛症チェック

男性型脱毛症チェック【拡大】

 一方、思春期以降の男性の前頭部や頭頂部の髪が細く短くなり、少しずつ薄くなるAGAは成長期が短いため、太く硬く長い髪が減り、細く柔らかい髪が増えて地肌が透けてみえるようになる。

 原因の一つは「ジヒドロテストステロン(DHT)」という男性ホルモン。前頭部と頭頂部に作用しやすいことが知られており、遺伝的にどの程度、DHTに敏感に反応する毛根を持つかによって薄毛の進行度は異なるという。

 思い込みは禁物

 肥満、ストレス、飲酒や喫煙など生活習慣との関連も指摘されている。小林院長ら毛髪専門の医療チームが1873人(16~72歳)の日本人男性を対象に酒、喫煙習慣、肥満などとの関連を調べたところ、肥満がAGAの進行と関わっていることが分かった。

 「肥満がAGAを進行させるのか、肥満とAGAの原因が共通なのかはまだ分かっていない。しかし、太りすぎに気を付け、健康的な食生活と運動習慣を身につけたほうが髪にもいい」と小林院長は指摘する。

髪にまつわる誤った思い込みも多い…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。