浴室で活躍、見た目もオシャレ ソニーの防水スピーカー「SRS-X1」 (1/2ページ)

2014.11.1 17:06

防水のポータブルスピーカー「SRS-X1」。出張先のホテルの浴室で試してみました

防水のポータブルスピーカー「SRS-X1」。出張先のホテルの浴室で試してみました【拡大】

 私事で恐縮ですが、朝が苦手です。毎朝、起きてから熱いシャワーを最低10分は浴び、ようやく目を覚ます次第。以前から「このシャワーの時間を有意義に使えれば…」と考えていたところ、ソニーの防水ポータブルスピーカー「SRS-X1」(市価8千円程度)が目にとまり、早速、出張に持参し、使用してみました。

 このスピーカーは、近距離無線通信「ブルートゥース」を使い、スマートフォンに入っている音楽を最大約10メートル離れた場所でも再生できる、というもの。防水仕様(IPX5/7相当)のため、風呂場やキッチンなど水にぬれる可能性のある場所で使用できるのが特徴です。見た目もオシャレで、色は全4色。大きさは野球のボールほどです。

 事前の準備は、スピーカーとスマホのペアリングを行うだけ。準備を終え、入浴のとき、バスタブの近くに置いて使ってみました。クラシックやポップス、アニメソングなどさまざまなジャンルの音楽を試してみると、音質は想定していたよりも良く、浴室だと特に高音が良い感じに反響して聞こえます。スピーカー本体にスイッチが付いているので、選曲や音量の調節もできます。今回は試しませんでしたが、2台目を購入すればステレオ再生することもできるとのこと。

音質には期待し過ぎない方がいいかも…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。