風邪の季節に高まる需要「機能性ヨーグルト」 免疫力の向上や整腸作用 (1/4ページ)

2014.11.2 17:10

健康食品としてますます注目されるヨーグルト

健康食品としてますます注目されるヨーグルト【拡大】

  • 健康のため、毎朝のヨーグルトを食習慣にしているという女優の水野真紀さん

 ヨーグルトがブームとなっている。もともと健康食品として人気だが、特定の機能を持つ乳酸菌を含む「機能性ヨーグルト」が次々に登場し、売れ行きも好調だ。インフルエンザや風邪が流行する冬を前に、乳酸菌摂取で免疫力アップを図ろうという人も多いようだ。

 毎朝の食習慣

 女優の水野真紀さんは健康のため、毎朝、ヨーグルトを食べている。

 「食習慣を通じて健康を維持できたり、ヨーグルトを食べて免疫力が高まったりするなら、こんなにいいことはありません」

 朝早く撮影現場に向かうときも欠かさず、移動の車中で取る。砂糖などは入れず、黒すりゴマをトッピングするのが水野流だ。

 水野さんは学生時代、ダイエットをきっかけに料理学校に通い、調理師免許を取得。食習慣を意識し始めたのは、女優として脚光を浴び忙しくなった20代だった。長く活躍を続けるには気力・体力をいかに維持するかが大切だと考えた。「今日食べたものが10年後に影響すると思ったのです」と水野さん。

ヨーグルトブームの背景には…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。