個性を生かした「女性管理職」ファッション 会社の顔、知性と上品さを (1/3ページ)

2014.11.3 17:07

女性管理職向けのスーツ選びではサイズ感が大切だという=東京都中央区の日本橋高島屋

女性管理職向けのスーツ選びではサイズ感が大切だという=東京都中央区の日本橋高島屋【拡大】

  • 受講する前の中村政代さん。おとなしい印象だ(日立ソリューションズ提供)
  • セルフプロモーションセミナーで変身した中村政代さん。上品で知的な雰囲気に
  • アイラインやリップラインは上向きを意識して(資生堂提供)

 ビジネスの場で、管理職として活躍する女性が増えている。かつては男性と同じようにダークスーツに身を包む女性も多かったが、女性ならではの個性を生かしたファッションも魅力的なもの。キャリア女性にふさわしい装いを専門家に聞いた。(油原聡子)

 気持ちもアップ

 日立ソリューションズ(東京都品川区)は8月、同社の女性管理職を対象にしたメークやファッションなどのセルフプロモーションセミナーを開いた。ダイバーシティ推進センタの小嶋美代子センタ長は「個性を生かす手段として外見に着目した。立場に合わせて外見を整えることで、気持ちもキャリアアップに向いてもらえたら」と話す。

 セミナーには約30人が参加。パーソナルスタイリストや化粧品メーカーの担当者が、上司として好印象を与えるスタイリングを説明した。金融システム事業部の中村政代さん(37)は「これまでは黒やグレーなど無難な服が多かったが、セミナーを受けて服を選ぶ幅が広がった。身だしなみがきちんとすると、心に余裕ができて仕事にも前向きになれる」と話す。

スカートはひざが隠れるくらいの丈が上品

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。