「リケジョ」や「ドボジョ」…女性が活躍できる会社を選ぶポイントは? (1/3ページ)

2014.11.9 17:04

 【Q】女性が活躍できる会社を選ぶポイントは?

 【A】仕事と家庭生活両立支援の充実度だけでなく、挑戦の機会やキャリア開発の取り組みにも注目して

 「リケジョ」「ドボジョ」「けんせつ小町」など、これまで男性が中心的な役割を担ってきた分野に従事する女性を応援する動きが活発です。就職活動を控える女子学生の中にも、「女性がしっかり働ける会社を見つけたい」と考える人が少なくありません。こうした女性の“やる気”を生かす会社とそうでない会社を見極めるコツはあるのでしょうか。

 学生の皆さんが想起しやすいのは「ケア」の観点です。長い人生の中で、結婚・出産・育児・介護などのライフイベントに遭遇すると、仕事と家庭生活の2つの役割を果たすべく、それまでの働き方をガラリと変えねばならないことがあります。「ケア」とはこうした状況の従業員をサポートする仕組みや制度などのこと。育児休業や時短勤務、病気などの看護休暇は法律で認められていますが、法定以上の育児支援制度を整える会社も増えています。

制度の充実ぶりだけで「ケア度が高い」と判断するのは早計

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。