おしゃれに進化するランウエア スタイル良くカラフルに 走るキッカケにも (1/3ページ)

2014.11.22 17:03

パイソン柄のタイツやジャケットの華やかなカラーが印象的なナイキのランウエア

パイソン柄のタイツやジャケットの華やかなカラーが印象的なナイキのランウエア【拡大】

  • アディダスのランウエアのコーディネート。ショーツの角度やTシャツの丈にこだわった
  • 下に着たシャツとのカラーコーディネートが楽しめるミズノの半袖ウインドブレーカー
  • ウエアやシューズの色を引き立てる岡本のスポーツソックス

 寒さが増し、ランナーにとって走りやすい季節になってきた。最近はおしゃれなウエアに身を包む女性ランナーが目立つ。多量の汗をかくスポーツでもあり、ウエアには機能性の高さが求められるが、メーカーはファッション性も追求している。(兼松康)

 角度にこだわり

 「今年の秋冬ものは、いかにスタイルをきれいに見せるかにも注力した」

 こう話すのは、アディダスジャパンのアディダスマーケティング事業本部、七田佳代さん。ランニングショーツはサイドのラインの角度にこだわり、足が長く見えるようにし、Tシャツは裾を長くして女性が気になる腰回りやお尻をカバーできるようにした。同社ではショーツの股下を10センチ以内、中心からサイドへの角度を10度以上上げ、Tシャツなどに隠れてショーツが見える面積を全体の10%以内に抑えるという見せ方を考案。「運動中もスタイル良く見せたい」というユーザーの思いに応えた。

 裏表でデザインや色が異なるリバーシブルのショーツも人気で、七田さんは「イベントなどの本番では見せる色、練習時にはシンプルな感じにするなど、使い分けをする人も多い」と話す。

ミズノでは半袖ウインドブレーカーが人気

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。