意外と簡単…DIYにはまる若者たち 「自家製で安く上げる」 (1/4ページ)

2014.11.23 07:08

カインズの期間限定店で行われたDIYの講習会=東京・表参道

カインズの期間限定店で行われたDIYの講習会=東京・表参道【拡大】

  • カインズの期間限定店で行われたDIYの講習会=東京・表参道
  • ダイキなんば店の少量サイズの塗料売り場=大阪市

 自分好みの色や材質で作ったインテリアを楽しむ「DIY」の機運が、女性や都心で生活する若者らに広がりつつある。節約志向にも合致するため、ホームセンターでは商機到来とみて、初心者向けの工具や材料を開発したり、女性社員のチームが講習会で楽しさをアピールしたりと情報発信力を強めている。(ライター 橋長初代)

 都心生活者に照準

 10月末から11月初めにかけ、東京・表参道で園芸やDIYの楽しさを提案する1週間限定店がお目見えした。運営したのは大手ホームセンターのカインズ。主に郊外に大型店を構えるホームセンター業界で、都心に販売促進目的の店舗を展開するのは初の試みだ。

 都心で手軽に育てられる植物や初心者でも始められるDIY関連の商品を展示販売。鉢に色を塗ったり、電動ドリルなどで小物を作ったりする講習会には227人が参加した。都内の女性会社員は「ペンキを使ったことがなかったが、意外と簡単だったのでまたやってみたい」と話す。

「ハードルが高かったDIYだが、暮らしをより楽しくするために提案していきたい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。