【早坂礼子の経済ウォッチング】いまどき女子の就活事情 書類と身だしなみ (1/3ページ)

2014.12.3 11:30

就活メイク、これはNG

就活メイク、これはNG【拡大】

  • 就活メイク、これでOK
  • リーガルブライトの山田秀二社長
  • ジャパンライフの山口ひろみ社長

《第2回》女子学生の就活実践編その1

 女子学生が就活戦線を勝ち抜くには何に気をつければ良いのか。女性経営者の視点で就活ノウハウ本をまとめたジャパンライフの山口ひろみさんと、企業に向けた採用・面接の代行業務を行っているリーガルブライトの山田秀二社長に聞いた。

 履歴書の写真だけで落ちる

 就活の第一歩はエントリーシートや履歴書の作成だ。字が下手でも丁寧に記入するのが基本だが、文字のバランスや量に注意する。エントリーシートのスペース一杯にびっしりとは埋めず、両脇に余裕を残して4分の3くらいに留める。小さい字でびっしり埋まったエントリーシートは面接官をうんざりさせるだけだ。書き損じを消せるボールペンや修正液で消すのも論外。間違ったら最初から書き直す。

 履歴書の写真は最も重要だ。応募者が多数だと面接官は写真の服装や髪型だけを見て判断することもある。「落とすべき人は写真を見れば分かります」と山田さん。紺のスーツで皺のない白い開衿シャツにナチュラルメーク。髪色は黒で、まとめて顔にかからないようにする。スピード写真ではなくカメラマンが撮影したものが望ましい。

資格の記載順序は取得年月日の古い順に時系列で書く

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。