“勘違い課長”の失敗学 目をかけた異性部下に嫌われる理由とは… (2/5ページ)

2014.12.14 17:04

 ◆「わぁ、うれしい!」は本心ではない

 セクハラ認定は、基本的に「職場において」という場所の定義がある。任意の飲み会はセクハラの対象にならないが(強制猥褻など具体的な行為は訴訟の対象)、職場の関係でしぶしぶつきあった場合は、セクハラの対象になり得る。つまり、相手の「しぶしぶ」に気づく感性が必要なのだ。

 「今度食事に行く?」と誘って「うれしい! 光栄です」と言われたら悪い気はしないだろう。ましてや、ちょっと気になる異性が笑顔でそう答えてくれたら、期待を持つかもしれない。しかし、それは誘う側の心理であって、誘われる側の心の声は異なる。

 「『声をかけてくれたのはうれしいけれど、行きたくはない』というのが本音です。管理職になったら、常に、ノーと言えない立場の人を誘っていることを肝に銘じておかなければいけませんね」

近づくためにSNSを利用…距離感が見えないソーハラ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。