リスク知り「健康寿命」を延ばす 遺伝子検査、シニア層にも浸透 (3/4ページ)

2014.12.21 17:12

口腔内の細胞を取り遺伝子検査を行う=東京都中央区のファンケル銀座スクエア

口腔内の細胞を取り遺伝子検査を行う=東京都中央区のファンケル銀座スクエア【拡大】

 ファンケルヘルスサイエンスの青砥弘道戦略推進本部長によると、脳梗塞や脳出血などの脳血管疾患や心筋梗塞などの心疾患、認知症のリスクを総合的に判定するセットの人気が高いという。

 同社では現在、月に15~20回程度の小規模なセミナーを開催。参加者もシニア層が多いといい、講演と合わせ、血管年齢などを調べて簡単なアドバイスを行う健康カウンセリングを実施し、その後の遺伝子検査などへ結びつけている。

 同社は11月にサービスを開始したばかりだが、「家族に脳梗塞や心筋梗塞にかかった者がおり、自分も心配になってやってみようと思った」(50代女性)「親が高血圧で自分も心配。遺伝子検査自体にも興味があった」(40代女性)と、病気のリスクを心配して検査やセミナーへ申し込む人も多い。また、「効率がいい予防対策が知りたい。遺伝子検査で体の状況を知り、自分に合ったサプリメントを勧めてもらえることに興味があった」という60代男性のように、今後の健康に役立てようとする声が届いている。

認知度は100%

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。