年末の大掃除で必ず掃除したいところベスト3 男性の協力も不可欠 (3/3ページ)

2014.12.21 07:35

 <照明器具>

 ・「普段の掃除ではなかなか手が届かなかったりして、おざなりになってしまいがちな場所ですね。年に一度はきちんと掃除しておきたいです。ほこり取りワイパーやハンディクリーナーでほこりを取るだけでも明るさがアップする気がします(神奈川県・女性)」

 1位の「換気扇・レンジフード」と2位の「コンロ・レンジ」で総ポイント数の45.7%を占めた。どちらも日頃からこまめに掃除をすれば年末に苦労することもないものの、つい先送りにしてしまいがちな箇所。かと言って、汚れたままで新年を迎えるには抵抗がある箇所がこの2つなのではないだろうか。一方、3位の「窓」、4位の「照明器具」は、女性にとっては一人ではなかなか掃除できない場所。夫や彼氏の協力が不可欠なことがうかがえる結果となった。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。