“恋愛あるある” 女は「上書き保存」、男は「別名にして保存」 (1/4ページ)

2015.1.1 17:12

 恋愛においては、女は「上書き保存」で、男は「別名にして保存」。女は別れた相手をすぐに忘れて次の相手に切り替えるが、男はいつまでも昔の相手を忘れない--。

 巷でよく聞かれる、このような男女の違い。いったいどの程度の信憑性があるのだろうか?

 残念ながら、それを裏付けるような学術的なデータはない。「誰もデータをとって調べるということをしていない」というのが現状のようである。しかし、この「女は上書き・男は別名保存説」は、「自然選択による進化」という観点にたつと、なかなか説得力のある仮説として考えることもできる。

 ポイントは、男と女が、精子をつくる性と卵子をつくる性という根本的な違いをもつ点にある。

 自然選択による進化というとむずかしく聞こえるが、要は、ある生物種の集団があったとき、より多くの子を残した個体の遺伝子や性質が後世に伝わり、子を残さなかった個体の遺伝子や性質は伝えられずに消えていく、ということだ。

この目的を達成するための方法はオスとメスでは異なる。なぜなら…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。