1万円も100万円も同じなのか!? 飛躍につながる「賢いお金の使い方」 (3/4ページ)

2015.1.2 07:10

 「1万円なら妻と居酒屋に行って、ざっくばらんに話をします。子供が6人いるのもあって、一緒にいる時間はあっても意外とふたりで話をする機会がないんですよ。100万円であれば子供ひとりずつと旅行ですね。6人いるとひとりひとりと向き合って話を聞く機会がないので」

 会話とお金は密接な関係だという。というのも、お金に対する考え方は千差万別。とりわけ既婚者の場合、お金に対する考え方が違うまま話し合わずに財布を一緒にすると、足並みが揃わずストレスは溜まるものの、お金は貯まらないとか。

 「でも、話すことのためにお金を使えば、お互いがわかりあえて家庭での安心感を得られるので、精神衛生上いい。家族にお金を使うことは、ちゃんと自分にリターンがある投資になると思いますよ」

【調べてみた!】1万円で買えるもの 100万円で買えるもの

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。