インスタントラーメンを10倍おいしくする“チョイ足し&チョイ楽レシピ” (1/8ページ)

2015.1.11 17:12

【インスタントラーメン大全2014】

 インスタント麺に一手間アレンジを加えるのも楽しみ方のひとつ。日本最大のレシピサイト「クックパッド」に数多く投稿されているチョイ足しレシピの中からDIMEが厳選したメニューを実食チェック!

 ◎栄養バランスを考えたインスタント麺ライフを

 「インスタント麺だけでは栄養バランスが心配という人には“チョイ足し”がオススメです」

 そう語るのは管理栄養士の資格を持つ鈴木あすなさん。では、どのようなものを足すとよいのか?

 「糖質の代謝を促すビタミンB1が豊富に含まれている豚肉。そしてさらにビタミンB1の吸収率をアップさせるアリシンが含まれているネギ類やニンニクはオススメです。脂質の代謝にはビタミンB2が良いのですが、ラーメンの具材で言うなら卵が良いかな」とのこと。

 つまり、トッピングとしてスタンダードなネギ、チャーシュー、卵は実は理にかなっているというわけだ。「時間がない人はネギを刻んで入れるだけでも違います」とのこと。「クックパッド」をチェックして、今日から実践だ!

 【今回の調理人】

 美人料理研究家

 兼モデル

 鈴木あすなさん

 管理栄養士の資格を生かし、ブログ(http://ameblo.jp/pixy-asuna/)ではオリジナルレシピも公開中。

 クックパッド事業部長

 野尻哲也さん

 お肉が大好きな事業部長。今回紹介したレシピの調理をすべて担当した。

 ●チョイ足しレシピも多数掲載!

 「クックパッド」

 登録レシピ160万品以上、月間利用者は2000万人という日本最大のレシピサイト。管理栄養士監修による「健康レシピ」などヘルスケアにも力を入れている。

■ジロリアン必食のガッツリ系チョイ足し

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。