ニオイは深刻な問題 第一印象を上げるオトコのフレグランス活用術 (1/6ページ)

2015.1.12 17:15

【男の身だしなみ講座】

 加齢臭や汗臭など、イヤなニオイは無意識のうちに発生してしまうため、知らぬ間に周囲に不快感を与え、自分の評価を下げてしまうことも多い。

 だが、世の男性たちは自分のニオイに対して鈍感だ。ユニリーバ・ジャパンが行なった調査では、男性が身だしなみを気にする際に意識するきっかけのトップは「女性の視線」という結果が出ているが、男性が意識している身だしなみのポイントは、女性が意識するそれとは大きなズレがある。男性が意識するポイントは1位が“髪”であるのに対し、女性の1位は“体臭”となっているのだ。

 ■9割の男性が何らかのケアが必要なワキ臭

 また、マンダムが10代から60代の日本人のワキ臭レベルを調べたところ、9割の男性が何らかのケアが必要という結果が出た。しかも、そのうちのの半数は自分のニオイに気づいていないというのだ。ビジネスシーンにおいても、初対面の人の見た目や身だしなみについてニオイ(体臭)はどの程度マイナスに影響するかという調査で、女性のなんと96.3%が「マイナスになる」と回答している。

このように、ニオイは深刻な問題であり…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。