10年後は大金持ち? 森永卓郎さん「中国製のブリキのおもちゃを買います」 (3/4ページ)

2015.1.25 17:14

 中国製の見極め方は簡単で「安いブリキのおもちゃはすべて中国製。値段は千差万別で、高いもので4000~5000円くらい」。日本並みに上がれば、1個1000万円になるのも不思議じゃないとか。

 100万円なら、私はまだ自信がなくて手を出せていない、小判のコレクションですね。

 小判はザックリ言うと江戸時代の本物なら30万円前後、大判だと100万円以上するんです。ところが、ネットオークションを見ていると2万や3万の明らかな偽物から、10万円の偽物だったら高いけど本物だったら安い、真偽が微妙な小判も出品されている。これらを目利きするのは、すごいスリル。

 もっとも絶対に失敗したくないなら、ちゃんとしたお店で買えばいい。100万円あれば3枚は買えるし、金が含まれていて最低限の価格が保証されているから、飽きたら売れる。

友達を家に呼んで「ほ~ら、小判だぜ」って…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。