経団連労使フォーラム開幕 榊原会長「昨年を上回る水準に」 (1/2ページ)

2015.1.27 05:44

 主要企業の経営者や人事・労務担当者らが春闘の課題などを話し合う第118回経団連労使フォーラムが26日、東京都内で開幕し、2015年春闘の論戦が本格的に火蓋を切った。最大の焦点である賃上げ幅について、経団連の榊原定征会長は同日の定例会見で「昨年の賃上げの状況(月例賃金で2.28%増)を上回る水準を期待したい」との考えを改めて表明した。

 26日の労使フォーラムでは、榊原会長があいさつしたほか、連合の古賀伸明会長が「持続可能な社会をめざして」と題して講演し、労使それぞれが意見表明。さらに榊原会長が定例会見を開き、古賀会長もフジサンケイビジネスアイなどのインタビューに応じるなど、労使双方が春闘に臨む方針と意欲を明らかにした。

 焦点の賃上げ交渉について、連合は昨年を上回る2%以上のベースアップ(ベア)の要求を掲げているが、榊原会長は会見の中で「ベアは一つの選択肢だが、一律にベアできる状態ではない。ベアを優先するか、一時金(ボーナス)で対応するかは個別企業の判断だ」との見解を繰り返した。

「アベノミクスは国民の判断を仰ぐ厳しい時期にある」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。