感染性胃腸炎の嘔吐や下痢に 脱水防止に「経口補水液」の活用を (4/4ページ)

2015.1.31 17:05

 子供の場合は体重(キロ)×50ミリリットル程度が目安。「体重10キロの子供なら500ミリリットルを1~5分ごとに少しずつ与えていくとよい」。高齢者の場合は、通常の体重に比べ軽くなっている分が、足りない水分と一致する。脱水症状で0・5キロ減ったら500ミリリットルの水分の摂取が必要だ。

 急性胃腸炎による脱水症状に経口補水液を使うことは世界的には常識だが、日本ではあまり知られていない。

 このため、日本小児救急医学会は今後、子供の急性胃腸炎の際に経口補水液の摂取を勧めるガイドラインを作成し、周知を図ることにしている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。