「ホタル族」に住民の厳しい目 喫煙者には言い分も… 共存は可能か? (3/5ページ)

2015.2.15 17:06

 換気扇の煙は?

 ベランダがだめなら、室内の換気扇の下で吸えばいいのではないかと考える人もいるかもしれない。しかし、岡本弁護士は「これまでの判例から、外に煙が流れる換気扇の下で吸うのも、苦痛に感じるという人がいる場合には認められないこともある」とする。

 ただ、苦痛に感じる人がいる場合がだめだと言うのなら、魚を焼く臭いや子供の声に苦痛を訴える人がいればだめということになる。

 この疑問に対し、日本学術会議の要望書「脱タバコ社会の実現に向けて」(平成20年)を取りまとめた東京大学の唐木英明名誉教授は「他人に苦痛を与えているかどうかは、健康に被害を与えているかどうかで考えるべきだ」と指摘、「受動喫煙が健康被害を引き起こすことは世界保健機関(WHO)が2004年に科学的根拠をもって示している。換気扇からの煙も健康への影響は無視できない」とする。

では、喫煙者はどこで吸えばいいのか?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。