ユニクロ柳井氏も推す名著 仕事・人生を成功させる3つの「必読本」 (1/5ページ)

2015.2.15 07:20

【仕事、人生を成功させる新必読本58】

 妻の看病に、自閉症の長男を含む3人の子の世話……。大手企業で働きながら、すべてを同時にこなした佐々木常夫さんは今、ビジネスマンから絶大な支持を集めている。佐々木さんが“後輩”たちに読んでほしい本とは?

 ◎父代わりとなる一冊との出会い

 20代の頃、キングスレイ・ウォードの『ビジネスマンの父より息子への30通の手紙』を読み、ああ、父親とはこんなにもやさしいものかと、深い感銘を受けたことを覚えています。私は6歳の時に父を亡くしたので、父親とはどんな存在なのか、考えたこともありませんでした。

 この本は、父親がこれから働き始めようとしている息子に対して、仕事面だけでなく、きちんとした服装をすること、時間を守ること、結婚相手は慎重に決めることなどを、くどいほど丁寧に説き明かしています。読み終えた後、私にはすでに付き合って結婚を決めた女性がいたのですが、もう少し慎重に考えるべきだったかなと思ったぐらいです(笑)。ウォードは私の父親みたいな存在です。

洞察力を磨くためには推理小説を読む

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。