就活、まだ何も準備していないけど… 3月は合同会社説明会がオススメ (1/3ページ)

2015.2.21 17:05

 【Q】3月から就活が本格的に始まると聞きますが、まだ何も準備していません。

 【A】合同会社説明会をうまく活用してみよう

 いよいよ来月から本格的に始まる就職活動。2月はアルバイトやサークル活動に精を出し、「これから就活の準備を始める」「3月になってから将来を考えよう」という人も多いようです。

 「働く」を考えるときに、まず頭に思い浮かぶのは、「世の中にはどのような職業があって、自分にはどんな職業が合っているのか」ということ。先日発表された内閣府の調査でも、就職活動を行う上で、最も不安に思う項目は「自分にどのような職業が適しているのか」でした。

 職業を探すための方法はさまざまですが、民間企業への就職を目指す人で、「働くイメージがつかめていない」「志望業界や企業が絞れていない」という人にお勧めなのが、3月から開始される合同会社説明会の活用です。

各企業ブースでは、人事の方や先輩社員と会話するチャンスも

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。