ビジネス成功のカギは夜にあり! 寝起きスッキリ「爆睡」のススメ (5/5ページ)

2015.2.22 17:04

 4. 平日も休日も起床時間は一定に

 週末に遅く起きると体内時計が狂い、月曜の朝がひどくツラくなる。週末も起床時間を平日より1~2時間プラスする程度に。

 5. 夜9時以降は強い光を浴びない

 スマホなどから出るブルーライトは睡眠を誘発するメラトニンを抑制するので寝つけない原因となる。夜は間接照明がオススメ。

 6. 朝食は必ず摂ろう

 朝はエネルギーが不足しているので、糖質、脂質、タンパク質をしっかり摂取。3食規則正しく食事を摂ることで体内時計も正確に。

 遠藤拓郎

 スリープクリニック調布院長。医学博士。睡眠学会認定医師。日本精神神経学会 精神科専門医。著書に『朝5時半起きの習慣で、人生はうまくいく!』『4時間半熟睡法』(ともにフォレスト出版)など。

 ◎各種のデータは取材時のものです。

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