女性に「着圧ソックス」人気 脚の重さ・だるさスッキリ、保湿タイプも (1/4ページ)

2015.3.8 17:09

 脚の重さやだるさに悩む女性は多い。特に春から夏にかけては、気象的な条件から一層、だるさなどを感じやすくなるという。脚をすっきりさせるため、適度な圧力をかける着圧ソックスを愛用する女性が増えている。(兼松康)

 保湿加工も

 着圧ソックスとは足首、ふくらはぎ、太ももにそれぞれ強度の異なる圧力をかけられるソックス。圧力により、脚のむくみなどの軽減につながるとされる。

 一般向けには、ピップが平成11年に「スリムウォーク」を発売したのを皮切りに、17年に小林製薬が「ムクミキュア」を発売。このほかレキットベンキーザー・ジャパンが「メディキュット」シリーズ、下着メーカーのピーチ・ジョンが「ホイップリー」シリーズでそれぞれ着圧ソックスやタイツを発売している。

 小林製薬では就寝中に履くタイプの「おやすみ用ムクミキュア」が人気。ピーチ・ジョンでは保湿加工を施した商品が「肌を守りながら脚のケアができる」という理由から20~30代の女性を中心に好評という。

「20年前には市場すらなかったが、今後も拡大が見込まれる」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。