女性に「着圧ソックス」人気 脚の重さ・だるさスッキリ、保湿タイプも (2/4ページ)

2015.3.8 17:09

 着圧ソックスの市場規模は拡大しており、25年8月までの1年間の販売金額は前年同期比で19・3%伸びた。近年ではピップの「足指セラピー」など、各社が足指を開かせるタイプの商品を発売。さらにピップは昨秋、クッションで足裏を刺激するタイプの「足裏リフレ」を投入した。

 さまざまな機能をうたう商品が出てきており、ピップの藤木慎二マーケティング部長は「20年前には市場すらなかったが、今後も拡大が見込まれる」と話す。

 活力が低下

 春から夏にかけては、脚の重さやだるさを感じる気候要因がそろうという。

 看護師で足裏療法家の市野さおりさんによると、春から夏にかけては気圧が下がるため、脚に外部からかかる圧力が弱くなる。そのため筋肉がゆるみ、体内の循環をよくする「ポンプ機能」が低下する。

温度や湿度の上昇は自律神経の乱れも招く

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。