「格安スマホ」 シニア、主婦に人気 ガラケーから気楽に切り替え (4/5ページ)

2015.3.15 17:09

格安スマホの費用

格安スマホの費用【拡大】

 さらに、格安スマホは価格の安い端末を選べる。「無料通信アプリ『LINE(ライン)』がしたい、インターネットに短時間接続したいというライトユーザー」(イオン)に合わせ不要な機能を取り除くことで低価格を実現したり、海外で広く流通している安価な端末を導入したりしている。

 同省の調査によると、MVNOの契約件数(平成26年9月現在)は携帯電話、PHSなど移動系通信契約全体(約1億6335万件)の12%の1986万件にとどまるものの、前年同月から1・6倍に増加。IT業界関係者によると、MVNOの契約のうち格安スマホは1割程度だが、今後も市場が拡大するとみられている。

 IT産業に詳しいMM総研(港区)の担当者は「同じサービスなら低価格帯に流れるのは当然で、昨年から量販店などでサポート体制が整ってきたことで購入者が増えた。初めてスマホを使う層と、目的別に2台持ちする人により、契約数が増えているようだ」と話している。

【用語解説】MVNO

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。