「妊活」9割がストレス感じる 女性はどんな悩みを抱えているのか (4/6ページ)

2015.4.5 07:04

■8割以上の夫が妊活に協力的

 夫が妊活について協力的かたずねたところ、「協力的」48.2%と「まあまあ協力的」34.8%の回答を合わせると、8割以上の夫が協力的という、うれしい結果となった。妊娠は自分だけでなく2人で行うものだからこそ、夫の協力は必要不可欠だが、残念ながら「協力的でない」「あまり協力的ではない」という夫も少なからず存在しているようだ。

 ■夫の協力が不可欠な妊活!しかし、すれ違ってしまう悲しい現実も

 夫の行動で悲しかったことや、すれ違いを感じたエピソードについて聞いてみると、そもそも女性と男性ではカラダのつくりも考え方も違うため、女性の想いをそのまま理解するのはなかなか難しいのかもしれない。しかし妊活はパートナーとの協力が重要で、女性の努力だけで成功することはできないから、夫にはわかってほしい、一緒に頑張ってほしい…という想いも強いはず。それなのに協力してくれないと悩む、様々な声が集まった。

 ★“仲良し日”(性交渉)に関するエピソード

 「タイミングの日に疲れているから、眠いからと相手にしてもらえなかった」

 「今日は無理と言われる!」

 「妊活と思ってSEXするのがストレスと言われた」

 「すればいいんだろ!と言われた」

 「この日!と決めてするのは嫌だ!と言われた。」

 「セックスレスになった」

 ★協力してくれない!エピソード

 「自分には不妊の原因がないと思っている」

 「趣味と仕事が中心の生活で、妊活に協力してくれない」

  「タバコをいつまでたってもやめてくれない」

 「子供がほしいというくせに、努力をしてくれない」

  「いつが良いタイミングか聞いてくれていない」

 ★何気ない言葉・態度についてのエピソード

 「子供が欲しいと、ふいに口にされることが辛い」

 「今回は妊娠したでしょう、と言われた」

  「何で生理がきたの?と言われた」

 「焦りすぎ、と言われた」

  「生理が始まってしまったとき、自分は泣いているのに相手は慰めてくれない」

  「何でそんなことを話し合わないといけないの?と言われた」

 「妊活に必死過ぎない?と一言…」

夫の行動でうれしかったこと、人に話したくなったエピソード

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。