「科学」通じ「食」の大切さを学ぶ 身近な食材で実験 (2/3ページ)

2015.4.18 17:11

生クリームを使った実験に興味津々の子供たち。レモン汁を入れるとあっという間にホイップクリームになった=東京都千代田区の科学技術館

生クリームを使った実験に興味津々の子供たち。レモン汁を入れるとあっという間にホイップクリームになった=東京都千代田区の科学技術館【拡大】

  • パックご飯を使って実験をする親子。かんだご飯の試験管に試薬を入れると青から緑を経て赤褐色に変わった=千葉市の幕張メッセ

 プログラムは子供はもちろん、大人も楽しめる内容になっている。

 例えば、生クリームにレモン汁を少量入れて泡立てるとわずか10秒でホイップクリームが出来上がるという実験。レモン汁に含まれるクエン酸がタンパク質を変化させる働きを利用した実験だが、これまで時間をかけて生クリームを泡立てていた保護者らからは「もっと早く知りたかった」などと驚きの声が上がったという。

 金子さんは「外食や市販の総菜の利用が増え、家庭で料理を作る機会が減っている。科学の知識を通じて保護者にも手作りの楽しさやおいしさを知ってもらいたい」と話す。

 栄養素を理解

 長崎国際大学(長崎県佐世保市)では25年から、近隣の中学生を対象に夏休み中、食べ物を使った体験教室を開催している。

 液体が0度になっても凍らない過冷却の原理を利用した実験では、炭酸飲料でフローズンドリンクを作る方法を体験する。

そのまま凍らせるとカチカチになってしまう炭酸飲料を、よく振ってから冷凍庫に入れ…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。