【書評】『カリスマ添乗員が教える 人を虜にする極意』平田進也著 (1/2ページ)

2015.4.18 13:39

「カリスマ添乗員が教える人を虜にする極意」

「カリスマ添乗員が教える人を虜にする極意」【拡大】

 ■読んだ瞬間から使えるワザ

 テレビ番組出演600回以上、ファンクラブ会員数約2万2千人。人気タレントかと思いきや、本業は大手旅行代理店勤続34年のカリスマ添乗員。メディアからもお客さまからも引っ張りだこ。行く先々でドッカンドッカンと笑いを巻き起こす。おそらく日本で最も人前で話すことに人生の時間を費やしてきたしゃべりのプロが「人の心をつかむ奥義」を開陳する。

 私が膝を打った代表的なワザを紹介すると、スシに例えるなら最初から白身ではなく、イチオシで攻撃する「ウニトロ戦法」。人前で話すとき、ツカミでコケたら後はダダすべりで持ち直すのは至難の業。おいしいネタは出し惜しみすることなく、最初に出すのが得策というわけだ。他にも、相手と自分の共通点を見つけて一気に距離を縮める「フトコロ戦法」など、読んだ瞬間から使えるコミュニケーション戦術が盛りだくさんだ。

 感銘を受けたのは、こうした「使える技術」の数々が表層的なものではなく、近江商人の教え「三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)」にも通じる「人のために何かをしよう」という平田さんのサービス精神から生まれているものであるということだ。

 この本は役立つ知恵を授けてくれるだけでなく、人間関係を築く上で根源的に大切なことも教えてくれる。

あがり症の人も自分に縁遠い本だと思うなかれ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。