“稼ぐ大学”近大の改革力と広報力 偏差値以外の新しい価値観づくり (1/6ページ)

2015.5.17 07:07

「エコひいきする大学です」とエコ出願をPRするため阪急梅田駅に張り出された近大のポスター=平成26年1月、大阪市北区

「エコひいきする大学です」とエコ出願をPRするため阪急梅田駅に張り出された近大のポスター=平成26年1月、大阪市北区【拡大】

  • 近畿大学の東大阪キャンパス=大阪府東大阪市

 一般入試の志願者数で近畿大学が2年連続で日本一となった。卵からの完全養殖に成功した近大マグロの知名度が全国区になった影響はあるが、専門家は「改革力と広報力の高さが際立つ」と指摘する。アカデミズムの世界には「大学が商売なんて…」とする批判が根強いが、「稼ぐ大学」という偏差値以外の価値観を持ち込み、志願者増につなげている。(松岡達郎)

 完全ネット出願の草分け

 受験情報雑誌の出版を手掛ける大学通信によると、今春の一般入試で近大の志願者数は前年比7814人増の11万3704人。2位の明治大学が同190人増の10万5702人となり、差を前年の約400人から広げた。

 ちなみに3位の早稲田大学は同1930人減の10万3494人。4位の日本大学は同2466人減の9万4373人。以下は、法政大学、立命館大学、東洋大学、関西大学へと続く。

 近大の志願者増の理由について大学通信の安田賢治ゼネラルマネジャーは「改革力と広報力の高さが他の大学と比べて際立つ。改革とともに、その内容や研究成果を広報で見える化し、受験生や親だけではなく、社会に訴えている」と評価する。

受験関連の改革としては近大は前年の入試から…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。