業績を伸ばす「小さなお葬式」 ネット注文、コンビニ決済、早割も販売 (2/4ページ)

2015.5.24 07:07

ユニクエスト・オンラインは独自の調査による相場価格にもとづいた葬儀の定額制プラン「小さなお葬式」を販売している(同社提供)

ユニクエスト・オンラインは独自の調査による相場価格にもとづいた葬儀の定額制プラン「小さなお葬式」を販売している(同社提供)【拡大】

  • ユニクエスト・オンラインが提供する結婚サービス「ウエディングナウ」のイメージ写真(同社提供)

 このため棺や花などの卸業者に聞き取りを重ね、独自に設定した相場価格をもとに定額制プラン「小さなお葬式」を開発。同社がインターネットなどで販売を手がけ、提携先の葬儀社に委託して葬儀を執り行うという業界初というビジネスモデルを構築した。

 追加料金なしの定額制プラン

 通夜と告別式と火葬をセットにしたスタンダードなプラン「小さな家族葬」(税込み49万3千円)、同じ内容で100人までの参列者に対応する「100名までのお葬式」(同64万3千円)のほか、通夜を省いた「小さな一日葬」(同34万3千円)や、火葬のみの「小さな火葬式」(同19万3千円)を販売している。

 日本消費者協会が26年に発表した業界平均(約122万円)に比べて割安に料金を抑えた。戒名などの寺院関連の手配料などのオプションメニューのほかは、追加料金がかからない明朗会計を徹底した。質素な葬儀を求める顧客のニーズに合せた商品展開も人気を集めている。

40~60代の問い合わせが多いといい、利用者からは…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。