【著者は語る】「病気が長引く人、回復がはやい人」江田証氏 (2/2ページ)

2015.6.13 05:00

江田証氏

江田証氏【拡大】

 今回私は、老化の原因を明らかにし、老化を遠ざけ、レジリエンスを高める最新科学に基づいた55の新しい健康長寿の生活習慣を紹介しました。人が老いて、病気になり、やがて亡くなるのは宿命です。ただ、人は自分で自分の寿命を決める傾向があります。両親や親族の亡くなった年齢を基準に、自分も人生の幕引きをしてしまうのです。

 新生活習慣を実践し「健康で長生きする」と心底思えれば、寿命という運命を自分の手でかえることができます。

 薬いらず医者いらずの体になり、ぜひイキイキと長生きしてください。(1080円 幻冬舎)

                   ◇

【プロフィル】江田証

 えだ・あかし 1971年、栃木県生まれ。医学博士。自治医科大学大学院医学研究科卒業。医療法人社団信証会 江田クリニック院長。日本消化器病学会専門医。日本消化器内視鏡学会専門医。日本ヘリコバクター学会認定ピロリ菌感染症認定医。米国消化器病学会国際会員。日本抗加齢医学会専門医。ピロリ菌感染胃粘膜において、胃がん発生に重要な役割を果たすCDX2遺伝子の発現を世界で初めて米国消化器病学会で発表。毎日200人近くの診療と多数の胃カメラ、大腸カメラ検査を行う。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。