なぜ?続々と閉店する国内アパレルブランド 「昔はよく買ったけど…」 (1/4ページ)

2015.6.14 07:07

アラサー女子を中心に人気の婦人服ブランド「ボディドレッシング」。TSIホールディングスは、8月限りでの廃止を発表した

アラサー女子を中心に人気の婦人服ブランド「ボディドレッシング」。TSIホールディングスは、8月限りでの廃止を発表した【拡大】

  • 百貨店の婦人服売り場。百貨店の業績は好調のようだが…
  • 4月にワールド新社長に就任した上山健二氏。創業家以外からの社長登用は初めて(ワールド提供)
  • 4月に開業したJR大阪駅直結の商業施設「ルクア1100(イーレ)」。ファッション売り場に工夫を凝らしている。起爆剤となるか
  • 5月にTSIホールディングス社長に就任した斎藤匡司氏

 国内大手アパレルが手がけるブランドが続々と閉店している。百貨店を中心に大型商業施設に入っていたブランドが多く、全国に店舗展開していた。閉店(予定)ブランドをめぐっては、「昔はよく買ったけど最近は…」「どれも似たようなものが多くて…」という声も聞く。海外通販やファストファッションなど、多くの選択肢を持つ消費者は、国内ブランドの持つ“無難さ”に魅力を感じなくなったのかもしれない。

 ワールドも400~500店閉店

 先月15日、アパレル企業のTSIホールディングス(東京都港区)は、プラネットブルージャパンなどの子会社の解散と、東京スタイルやサンエー・インターナショナルの9ブランドを8月末で廃止すると発表した。同社は昨年2月期までにも子会社の精算やブランド撤退で店舗数を半減させ大胆なリストラを行ってきたが、今期も引き続き大なたをふるう。

 また、神戸に本社を置くワールドも、18日、全店舗の15%前後にあたる400~500店を平成2年3月期中に閉店、併せて10~15の不採算ブランドを廃止すると発表した。具体的な廃止ブランド名の発表は今のところない。

サンエー・インターナショナルが手がけるブランドは…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。