【35歳からの転職ウラ事情】(6)職種別採用が普及していたら… (1/2ページ)

2015.7.28 05:00

 □ルーセントドアーズ社長・黒田真行氏

 「サラリーマンという仕事はありません。」

 これは、今から30年近く前の1987年8月19日、新聞朝刊の全面広告に掲載された、西武セゾングループの新卒採用広告のキャッチコピーです。

 高度成長期に生まれたサラリーマンという概念に、一石を投じたメッセージとして、バブル前夜の空気を鮮明に表しています。その当時、就職活動をしていた世代は今の50代前半。会社で部長以上の幹部として活躍中の人、リストラの対象になりつつある人など、いろいろな立場で、残りの仕事人生を考えているところかもしれません。ちなみに当時の環境をもう少し補足すると、その前年の86年に「男女雇用機会均等法」が施行され、総合職採用がスタートした直後。この世代が大卒新卒時の求人倍率(学生1人当たりの求人数)が2.48倍で、まさにバブル採用の序章というタイミング。当時の文系学生の人気企業は以下の顔ぶれです(社名は当時のまま)。

 <1987年 就職人気企業ランキング(文系)>

 1位  日本電信電話

 2位  東京海上火災

 3位  三菱商事

 4位  松下電器産業

 5位  三井物産

 6位  住友銀行

 7位  日本生命保険

 8位  日本電気

 9位  三井不動産

 10位 伊藤忠商事

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。