【書評】『鉄太就職物語』中尾佑次・著

2015.8.1 05:00

 □『鉄太就職物語 知的障害・発達障害の人たちのためのマンガ版ビジネスマナー集』

 ■相談通じ理解を深め課題解決

 130枚のイラストを掲載した「見て分かるビジネスマナー集」を原点として、マンガならではの笑いがあるストーリーを通してビジネスマナーの理解を具体的で分かりやすいものに進化させた。

 ビジネスマナーは相手の気持ちを推し量ることが求められるが、知的障害者や発達障害者にとって容易なことではない。仕事の知識や技術があってもビジネスマナーでつまずいてしまうこともある。

 こうした課題の解決には、関わりある人たちとのやりとりや相談を通して互いに理解を深め、解決に向け一緒に考えることが一番大切という。各話の末尾にはワンポイントセミナーもあり参考になる。(1620円、ジアース教育新社)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。