京都の公衆トイレ“想定外の汚れ方” 訪日客の「爆買い」はうれしいけれど… (5/6ページ)

2015.8.9 07:02

高台寺近くの公衆トイレに設置された啓発ステッカー=京都市東山区

高台寺近くの公衆トイレに設置された啓発ステッカー=京都市東山区【拡大】

  • 和式トイレの使い方を示した啓発ステッカー。正しいしゃがみ方やトイレットペーパーは流すことなどを5カ国語と一目で分かるイラストで説明している
  • 洋式トイレの使い方を5カ国語とイラストで示した啓発ステッカー

 市では、平成25年にも文字中心の啓発ステッカーを作成したが、「効果があったかどうかもよく分からなかった」として、今回改めて「より分かりやすく」とイラスト中心のステッカーにしたという。

 市内に65カ所ある公衆トイレを中心にステッカーを貼るほか、市のホームページ(HP)でも無料でダウンロードが可能。担当課は「外国人観光客が多く利用するような飲食店や商業施設にも貼ってほしい」と呼びかける。

 京都市の観光名所・高台寺(同市東山区)を訪れていた中国人の男性客の王(ワン)磊(レイ)さん(45)も、5年前に初めて最初に来日した時には公衆トイレの使い方が分からなかった。ステッカーについて「初めて日本に来る人には分かりやすいと思う」と話していた。

 観光客もてなしのためトイレ充実

 観光都市にとって、観光客に散策を楽しんでもらうためには公衆トイレの整備は不可欠だ。

京都市では、公衆トイレマップを作成し、市のHP上で…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。