わが子だけ就職できず…保護者は適度な距離を保ち、困ったときにサポート (1/3ページ)

2015.9.13 07:22

C8月1日時点の就職内定率

C8月1日時点の就職内定率【拡大】

 【Q】わが子だけが就職できず、取り残されているのではないかと不安です

 【A】活動を継続している学生はまだいます。適度な距離を保ち、困ったときの相談役に

 就職活動中のわが子から内定の報告を受けていないという保護者からは「本当に就職できるのだろうか不安になる」という声を聞きます。

 就職みらい研究所の「就職プロセス調査」によると、8月1日時点の内定率は、65・3%。前年同月の78・2%と比べると、12・9ポイントの差があります。就職活動実施率で比較すると、今年が68・7%であるのに対して、前年は30・6%。従来、夏頃には就職活動を終えているというイメージがあるかもしれません。しかし、今年は就職活動のスケジュールが変更され、1学年上の学生より、選考が4カ月遅くスタートしました。このため今の時期でも、活動を継続している学生はいます。

多くの就活生は、保護者の気持ちを察しています。ただ…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。