大人向け「キャラ文芸」台頭 ライトノベルと一線…ドラマ化にも向く (4/4ページ)

2015.9.27 07:12

各社の参入が相次ぐ新ジャンルの文庫本

各社の参入が相次ぐ新ジャンルの文庫本【拡大】

  • 文庫本推定販売部数過去20年

 文庫も冬の時代 底入れなるか…

 出版物の販売部数は長期低落傾向にあるが、文庫の部数も徐々に減っている。出版科学研究所によると、昨年の文庫推定販売部数は1億8901万部で、前年比7.6%減と、統計のある昭和48年以来最大の落ち込みを記録した。

 出版業界に詳しいジャーナリストの山田順さんは「文庫では近年、書き下ろし作品が増えてきたが、それでもこの1、2年はヒットが出ない状況で、これまで売れてきた作品の反動減も大きい。単価の上昇で文庫の強みだったお手頃感も薄れ、地方の書店の減少で売り場が減っていることも響いている」とみている。

 こうした中、各社のキャラ文芸の売れ行きは総じて好調。今後、市場の底入れにつながるか注目される。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。