就職あきらめないで! 後半戦は「面接重視」の企業も増加 (1/3ページ)

2015.10.4 17:08

 【Q】エントリーシートなどの応募書類がなかなか通らず、就職をあきらめようかと考えています

 【A】書類選考がなく、面接重視の企業もたくさんあります。ぜひ、チャレンジを

 3月に企業の広報活動が開始されてから、半年がたちました。就職活動を続けてきたものの、内定取得に至っていない学生の中には、エントリーシートなど応募書類の選考でなかなか結果が出ずに自信をなくしているという声が聞かれます。応募書類の作成に苦手意識を持っていたり、卒業論文との兼ね合いなど、学業と就職活動の両立に悩み、応募書類の提出に負担を感じる学生がいるようです。

 一方、企業の採用意欲はまだまだ高く、多くの学生との出会いを求めて採用活動の工夫をしています。

 前半戦は、(1)プレエントリー(2)応募書類提出(3)適性検査・筆記試験(4)複数回の面接(5)内定-というプロセスが標準的な選考だったのに対して、後半戦は(1)説明会・一次選考(2)最終面接(3)内定-というように、応募書類無しのプロセスに変更する企業が増える傾向にあります。

自分が納得した場合のみ、次の選考に進める形で実施

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。