「もったいないよね」中国企業が嗤う 世界市場で通用しない日本の管理職 (2/6ページ)

2015.11.7 17:08

 管理職の点数 日本40点:海外80点

 日本人管理職の弱点1 組織のパフォーマンス力

 日本企業 40点

 海外企業 80点

 [ここがダメ]とにかく遅い!

 90年代から日本企業には「保守的」という定番の評価がある。褒め言葉ではない。海外企業から見ると「日本企業はビジネス進行が遅く、変化に乏しい」。この25年間日本企業現場は何も変わっておらず、現状でも商談には丸1年を要する。

 [ここがダメ]戦略ネタが乏しい!

 パフォーマンス向上には、しっかりした戦略企画が必須だ。日本企業の場合は、市場拡大のためのM&Aのような戦略投資はよくある。しかし、圧倒的に苦手なのは次のような分野だ。

 ・成熟市場での収益構造の改革など、地味だが頭をひねらないと出てこないような戦略企画

 ・既存事業を売却し将来進化が図れる事業への入れ替えなど大転換を伴う戦略企画

 現状の戦略企画では組織パフォーマンスの向上を促す、刺激的な材料に乏しい。

「今、うちは事業計画通りに推移しているから問題ない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。