イクジイによる「孫育て」、自治体の支援拡大 世代間交流で地域活性化 (4/4ページ)

2015.11.8 17:05

「孫育て講座」では離乳食の与え方や生活習慣など子育てに関する世代間ギャップを埋める=千葉市稲毛区

「孫育て講座」では離乳食の与え方や生活習慣など子育てに関する世代間ギャップを埋める=千葉市稲毛区【拡大】

  • 3世代が参加する「孫育て講座」。地域の交流にもつながる=堺市堺区

 シニアにもメリット

 女性の社会進出で、夫婦共働きが増える一方、元気で時間的に余裕のあるシニアも増加している。自治体が孫育て支援に力を入れる背景には、子育てを親に頼りたい子供世代と、時間を有効に使いたいシニア世代のニーズのマッチングがある。

 孫育て講座で講師を務める棒田理事長は「孫育てを通じて地域とつながることは、シニア世代にとってメリットになる」とする。ただ、動き回る子供の世話が体力的に負担になることもある。「孫育てのポイントは自分も楽しみ、無理をしないこと。手や口を出しすぎず、ほどほどに」とアドバイスしている。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。