子供の成長伝える年賀状、気遣いを 3割が不快…「知り合いじゃない」 (2/4ページ)

2015.11.15 17:04

年賀状には子供だけでなく、家族の雰囲気が伝わる写真を選ぶと喜ばれやすい(キタムラ提供)

年賀状には子供だけでなく、家族の雰囲気が伝わる写真を選ぶと喜ばれやすい(キタムラ提供)【拡大】

  • 年賀状には子供だけでなく、家族の雰囲気が伝わる写真を選ぶと喜ばれやすい(キタムラ提供)
  • 干支の小物や明るい布を用意すると、正月らしい写真に=大阪市北区

 多画像のデザイン

 とはいえ、約3割が不快に思ってしまうのは残念だ。「子供の写真は家族や親戚には喜ばれるが、不妊治療中の方がいるかもしれない。少し配慮が必要」とするのは、写真年賀状のレイアウトの提案や印刷を行う「キタムラ」(横浜市港北区)の広報担当、佐藤卓さん。子供の顔のアップ写真が大半を占めると、受け取った側が誰からの年賀状か分かりにくいというデメリットもある。

 お勧めは、子供を抱いた親の写真などを含めて3~5枚を組み合わせた多画像のデザイン。旅行中や遊んでいる様子の写真を組み合わせれば、家族の雰囲気が伝えられる。

 佐藤さんは「家族の年始の挨拶状ということを意識して選ぶのが良い」とアドバイスする。最近はスマートフォンで撮影した複数の画像を組み合わせて1枚にまとめられる「シャッフルプリント」も人気があるという。

子供が年賀状作りに参加することで、成長ぶりを伝える方法も

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。