「40歳は女子とは言わない!」 40代の恋バナ・胸キュンはイタすぎる!? (4/4ページ)

2015.11.22 17:16

美人で仕事もできる40歳独身キャリアウーマンを演じる篠原涼子

美人で仕事もできる40歳独身キャリアウーマンを演じる篠原涼子【拡大】

  • 「オトナ女子」の制作発表に出席した(前列左から)吉瀬美智子、篠原涼子、鈴木砂羽(後列左から)谷原章介、江口洋介(高橋朋彦撮影)
  • 美人で仕事もできる40歳独身キャリアウーマンを演じる篠原涼子。髪をかき上げるしぐさが色っぽい
  • 下着メーカー・トリンプの人気商品「天使のブラ極上の谷間」の発表会に出席した篠原涼子=平成26年2月、東京都目黒区(高橋朋彦撮影)

 「40女は惑わず」がいい

 テレビドラマでも描かれた、「こじらせ女子」や極端な「リケ女」、「おやじ女子」などは、必然的にコメディ色が強くなり、主人公は三枚目的な女性に設定される。恋愛下手でオクテの「女子」に、「視聴者は『自分もそう』とか『応援したい』という気持ちになります」(宇佐美教授)。

 一方、「オトナ女子」は美人で仕事もできる大人の女性なのに、「恋愛したい」「女子であり続けたい」ことを強調している。「もし、主人公が恋愛に興味のないキャリアウーマンの設定なら、視聴者も『かっこいい』とか『応援したい』となったかもしれません」と宇佐美教授。

 「『不惑』=四十にして惑わず」という言葉がある。ドラマの“一生女子でありたい”や“女子会で恋愛トーク”を延々と描くストーリーに拒否感を抱いた視聴者がいてもおかしくない。個人的には、高山に「女子」を徹底的に論破してほしいと願っているのだが、回を重ねるごとにトーンダウンしているのが少し残念だ。

(杉山みどり)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。