就活前にまず自己分析を! 他人の視点を知り、新たな発見 (1/3ページ)

2015.11.23 17:09

 【Q】「就活する前に自己分析をした方がいい」と先輩に言われました。やり方が今ひとつ分かりません…

 【A】できそうなことから始めてみましょう。自分以外の視点を知ることで、新しい発見もあるはずです

 多くの就活生が取り組む自己分析。リクルートキャリアの就職ジャーナル編集部が、内定者1688人に行ったアンケートでも、就職活動を終えた先輩たちの、82・8%が「自己分析した」という結果になりました。「自分の判断基準や、仕事に求めるものが分かった」という声があるように、自己分析をすることで自分の長所や企業を選ぶ基準が明確になります。しかし、「やり方が分からない…」という人も少なくありません。先輩たちは、どんな方法で自己分析していたのでしょうか?

自分にはない視点から、診断結果を分析

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。