「イケメン」「あの銅像がまさか」 朝ドラ効果か…大阪取引所の見学者急増 (2/3ページ)

2015.11.29 07:12

五代友厚の銅像が立つ大阪取引所のエントランス=大阪市中央区

五代友厚の銅像が立つ大阪取引所のエントランス=大阪市中央区【拡大】

 大阪株式取引所は明治11年、五代が発起人となって設立された。その歴史を物語る資料を無料で公開する「OSEギャラリー」が今年2月に大阪取引所ビル5階にオープンし、五代が署名した設立趣意書などが展示されている。ギャラリーの団体以外の個人での見学者は9月までは月約200人だったが、同月下旬にドラマの放送が始まると増え始め、10月には500人以上が訪れた。若い女性も目立つという。

 10月31日と11月1日には大阪市内の歴史的建築物を巡る市主催のイベントがあり、昭和10年建設のエントランスホールが保存されている同取引所には2日間で約760人が足を運んだ。

 同取引所の広報担当は、取引所が注目されるまたとない機会とみる。今年4~9月のデリバティブ取引高は半期ベースで過去2番目の高さを記録したが、そのうち約7割を海外投資家が占める。昨年3月までの東証との統合で、毎日の証券ニュースの主役ともいえる現物株取引は東証に移った。デリバティブがまだ日本人になじみが薄いこともあり、国内での存在感の低下は否定できない。

「日本人にもセミナー開催などでデリバティブの魅力を伝えていきたい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。