あなたの「格」は星いくつ?  客に対する飲食店スタッフの正直な気持ち (1/6ページ)

2015.12.13 17:02

 初めての客に「おすすめ」しづらい

 いつも笑顔でサービスをしてくれるあの飲食店の従業員が、心の中ではお客のことをどう思っているか、皆さんは想像したことがあるでしょうか。粗暴な態度やノーショウ(予約をしたのに連絡もなく店に現れないこと。俗に言う「ブッチ」)など、お店のスタッフはさぞかし困るだろうと誰が見てもわかるケースはたくさんあります。

 しかし、お客の側に悪気や自覚はないけれども、お店がちょっとイヤだなと思っていたり困惑したりしていることも、実は多々あるのです。実際にヒアリングをして集めたケースをいくつかご紹介したいと思います。

 「初めてお店に来て、いきなり『おすすめ』を聞かれると、ちょっと困りますね」。恵比寿のワインバルの店長はこう言います。「もちろん、自信をもって勧めたい料理やワインはあります。ただ、そのお客さんの好みも、今日はどんな気分なのかもわからないと、勧めにくいのが正直なところです。例えば、『がっつり肉を食べたいんだけど、何がいいかな?』とか『重ためだけれど渋みは少ない感じの赤ワインで、お手頃なのある?』とか聞かれたら、すごく答えやすいんですけどね」

絞り込み条件や状況説明なしでおすすめを聞かれることは…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。