仕事と子育て、両立に不安? 正社員女性の半数以上が出産後も継続 (1/3ページ)

2015.12.19 17:04

 【Q】将来は仕事と子育てを両立したい。でも、自分にできるか不安です

 【A】政府の後押しもあり、環境は整ってきました。「両立しやすさ」を示す情報も参考にしてみましょう

 「結婚・出産しても働きたい」という女子学生の声を聞くことがあります。しかし、実際に仕事と子育てを両立できるのか不安を感じていることも少なくありません。

 実は、正社員で働く女性の半数以上が、出産後も働き続けています。そして、育児休暇を取得する女性の割合は、20年の間に約3倍に増えています。今や、仕事と子育てを両立することは、決して特別なことではなくなっているのです。

 そして、一緒に子育てをしているパートナーの働き方も変えていく必要があります。男性の育児休業取得を推進するなど、男性が積極的に育児に関わる社会を目指す「イクメンプロジェクト」も政府が支援しています。

仕事と子育てを両立しやすい企業を、どう見分けたらいいのでしょうか?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。