難易度が高過ぎる「梅田ダンジョン」 日本人観光客でも攻略できず“遭難” (6/7ページ)

2015.12.23 17:04

大勢の観光客や買い物客らが行き交う地下街「ホワイティうめだ」=大阪市北区

大勢の観光客や買い物客らが行き交う地下街「ホワイティうめだ」=大阪市北区【拡大】

  • 大勢の観光客や買い物客らが行き交う地下街「ディアモール大阪」=大阪市北区
  • 大勢の観光客や買い物客らが行き交う地下街「ディアモール大阪」=大阪市北区
  • 大勢の観光客や買い物客らが行き交う地下街「ホワイティうめだ」=大阪市北区

 この分かりにくさを解消しようと、鉄道会社や地下街管理会社などは平成以降、案内表示の統一や共通マップの作成を進めた。平成21年からは鉄道会社などが協力して訪日外国人向けに多言語に対応したマップを作成し、駅や案内所で配布している。

 ただ、ある案内所のスタッフは「地図を読むのが得意な人でも、地下街には地図のように平らではなく階段を上り下りしないといけない場所もある。途中で迷ってしまうのも無理はない」と打ち明ける。

 攻略する術は

 「地上のように遠くが見渡せないため、頭の中で位置関係のイメージをつくりにくい」。方向音痴などについて認知科学の観点から研究している成城大の新垣紀子教授(心理社会学)は、地下街の難しさをこう分析する。

 地上であれば高いビルや山、太陽など自分の向きや位置を確かめる大きな手がかりがあるが、地下街では個々のランドマークを通り過ぎるだけで現在地を見失いやすいという。

地図と自分の居場所を正確に対応させずに移動すると迷いやすい

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。