「ホームセキュリティー」手軽に安く スマホへ子供の帰宅映像送信 (1/4ページ)

2015.12.27 17:05

ALSOKのサービスを使って、スマートフォンで自宅をチェックする様子

ALSOKのサービスを使って、スマートフォンで自宅をチェックする様子【拡大】

  • パナソニックのシステムのホームユニット(左)と屋内カメラ
  • ALSOKのサービスで自宅に設置するカメラ

 簡易型ホームセキュリティーの市場が広がっている。家に設置したセンサー付きカメラが人の出入りを感知し、スマートフォンに警報や映像を送信する仕組みだ。本格的な警備システムに比べて費用が安く設置も簡単。子供がいる共働き夫婦や単身世帯に人気だ。警備会社だけでなく家電メーカーも力を入れている。

 パートを機に

 埼玉県所沢市の女性(42)は1年ほど前、パートで働きに出たのを機に、ALSOKの「HOME ALSOK アルボeye」というサービスを自宅に導入した。リビングに置いたカメラが、子供が帰宅したことをセンサーで感知し撮影、画像をスマホにメールで送信する。

 「小学生の子供が2人いて、午後4時ごろ家に帰ってくる。自分の帰宅は6時になるので、その間が心配だった」。夫の両親宅がALSOKの警備システムを利用していたため、このサービスを知った。

カメラ代の支払いが終わった3年目からは税別で月千円

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。