お重やテーブル、華やかに演出 お正月「おせち料理」でおもてなし (3/4ページ)

2015.12.30 17:05

銘々重の詰め方

銘々重の詰め方【拡大】

  • かまぼこの飾り切りウサギ
  • 大小の皿を重ねたり、グラスをセッティングしたテーブルコーディネート。ランチョンマットやナプキンで正月らしく演出できる(くろだあきこさん提供)

 山本さんによると、1人分のお重の大きさは5寸(15センチ角)が目安。正面を決め、(1)右奥(2)左奥(3)真ん中(4)右手前(5)左手前の順で料理を詰める。

 覚えておくと便利なのが、ウサギなどの形にしたかまぼこの飾り切り。お雑煮やちらしずしなどに加えるだけで、特別感が出る。

 お皿を重ねて

 お重やおせち料理がなくても、ハレの日を華やかに演出できる方法がある。生活総合情報サイト「オールアバウト」のインテリアガイド、くろだあきこさんが提案するのは、家にある器などを使ったテーブルコーディネートだ。

 まず用意するのはランチョンマット。白い画用紙の端を赤いペンで縁取れば、一気にお正月らしい雰囲気になる。

大皿に小皿を重ねたコーディネートは食卓が立体的になり…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。