「松・竹・梅」3ランクの弁当 8割の人が真ん中を選んでしまう心理 (2/3ページ)

2015.12.30 17:08

getty images=写真

getty images=写真【拡大】

 従来の梅は廃止します。すべての値段が上がっているのでトータルな売り上げが向上するかはわかりませんが、こうすると新しい松竹梅の中で1番売れるのは竹、つまり従来の松になります。

 フレーミング効果の1つとして、表現方法を変えることで受け取り方が全く違ってくるというものがあります。「成功率は95%」という手術と「20人に1人が失敗して死ぬ」手術、あなたが受けたいのはどちらでしょうか。大多数の人は前者の成功率にかけたいと思うでしょう。

 しかし、どちらもいっていることは「5%は失敗する」で一緒です。

 ところが前者の場合は95%という成功率がとても高く感じ、後者は「自分が20人の1人になるのでは……」と不安にかられます。

 同じ数字でも表現の仕方によって、受ける印象はガラッと変わってしまうのです。

「1万円借りて金利は1日たったの5円」という広告

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。